MENU

夏の終わり

もっけです上野です。

今年の夏の暑さは異常でしたね、夏場対策の準備不足を痛感させられました。私たち自身もこの暑さにダメージ受けたように思います。残暑も厳しいですね。忘れないうちに反省点、改善点まとめて来年の夏に備えたいです。

しかしながら、夕方や朝の風には秋を感じたりもします。
涼しくなってくると、張っていた気持ちがゆるんできます。私たち人間もしっかり体調管理しないと風邪の原因になります。

涼しいからと換気しすぎると、豚舎内で咳が聞こえてきます。
季節の変わり目は、何かと気をつけないといけません。

三郷原牧場の種付けと呼ばれる業務は全て人工授精(AI)で行なっており、そこで使う精液も自農場で採取しています。採取したのちボトル詰めを行い、インキュベーターの中で保存します。丁寧な作業、使う直前を含めた定期的に精子の活力を確認する必要があります。これからの時期、夏場のダメージが表に出てきて、受胎率が下がることがあるので気をつけないといけません。

岩手県二戸市へ

先日、とある方の紹介で岩手県二戸市で鶏肉生産などを大々的に行なっている大企業の経営者にお会いしてきました。車で片道4時間、急なお誘いでしたが「これはチャンスだよ」と言われているようで思い切って車を飛ばしました。経営相談を1時間、その後予定されていた講演を飛び入りで聴かせていただき、帰ってきました。

社長の人柄に
そして、ところどころで垣間見えるど真剣な努力の跡を目の当たりにし、私はまだまだやることがあるなと痛感しました。思いの丈をいろいろと話た後に「もっと困れば知恵が出ますよ」というコメントにとてもやる気が出たのと、進んでいる方向が間違っていないんだと言われたような気がしました。

お会いできて良かったです。お忙しい中ありがとうございました。

****